ここは発酵の楽園 第3回上映会無事終了!

2024年5月18日 
「いただきます2 ここは発酵の楽園」
第3回上映会が無事終了いたしました◎
「てんびんの里文化学習センター」
会議室で上映。

スクリーンの向こうの園児たちは
「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ」と
口ずさみながら七草を摘み、包丁で刻み、
「いただきます!」カカカッとほおばる。

スゴイ
緑の葉っぱが苦手な子が多いはずなのに
自分で収穫して自分で刻んだ菜っぱは
とっても美味しく食べられる◎

菌ちゃんとの共生。
ぼくの身体をつくる
毎日のご飯。

見た後は皆で
和室でおむすびとお味噌汁を
いただきながら感想交換会。

味噌汁のお味噌は4年前に
「学び舎木火土金水」でつくった手前味噌。
おむすびは地域の無農薬米に
自分たちで掘った筍 +
六根大将自家製ベーコンの炊き込みご飯!

旨味が身体と心に沁みわたる
美味しさでした!

こどもたちのおむすびを食べる勢いに
嬉しくなりました 。^^。ヨシッ

次の上映会は 種 がテーマ。
日程や場所が決まり次第、告知させていただきます。

勉強会をしてから見ようかな。
種を大切にしている方々のお話会、出来るかな。
まずは湖香六根のSNSでお知らせしますね!

ご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

発酵食品の美味しいパワー、
今日も感謝して
元気にいただきます!

6月18日は六根の厨房ラボで
「薫る糀と菌の会 黒麹編」

麹ってなに?発酵ってカビ?
そんな最初の一歩から、糀と菌を
みなさまの日日の食卓に
取り込んでみませんか。

湖香六根が菌ワールドをナビします◎

by
関連記事