4/9 センスオブワンダー 裏山を楽しむ会

「壽星丸」の裏山、春遠足のお誘いです!

【壽星丸の裏山 繖(キヌガサ)山 中腹からの眺め】

前回、秋の会では ひっつきむし の
くっつき方を考察。
「スナップ式とフック式があるのよ!」

【盗人萩 ヌスビトハギ 果実がつま先でそろそろと歩く泥棒の足跡のよう】
【ササクサ 笹そっくりのひっつきむし!】

単に植物や虫の名前を知るのではなく、
身の回りの自然をどうしたら楽しく
自分の毎日に取り込めるかを
実践でレクチャーします!

メガネサナエ ↑ もう希少種となったトンボです。

それは、食べられる葉っぱや植物、
窪みのキノコを探すことだったり、
里山でであったステキな植物を
庭に呼ぶことだったり。
鳥や虫の生き方を想って、
自分の外の野生を感じることだったり。

【ミツバアケビ 実はもちろん葉っぱはてんぷらにも!】

あちこちから
「先生!これは食べられますか?」
「食べれますよー!」
「ダメダメっ!」

【一輪だけ出会えた白い野菊 シラヤマギクかな?】

生物の生態や進化に基づいた形のアプローチで
自然と仲良くしてみませんか。

【ヒノキ 葉裏の白いところ Y字が連なっているように見えますね】

厨房ラボで時季の山菜や野草を使った
軽食をとりながら質問時間。

ルーペ、顕微鏡でいろいろな
視点で観察しましょう。

文学部出身元 NHK ディレクターの植物学者と、
バリバリの進化生態学者のコンビが、
楽しく自然の見方をナビゲートします。

【名前のわからない植物は顕微鏡も使ってみんなで調べましょう】

山菜は湖香六根の杉本シェフが
下処理や美味しい食べ方を
フォローします。

2023年10月の会では
各自で摘んだツユクサを
白和えに添えました!

ツユクサは柔らかい葉や茎
花、つぼみ、
全部いけちゃい(食せ)ます!

【シャインマスカットとツユクサの白和え】
【ご飯はむかごとゴロゴロ栗】

みつけると嬉しくなる
時季の野からの贈り物を
一緒に探しに行きましょう!

【裏山の栗は大豊作】

– 上の画像はすべて前回、2023年10月開催の時のものです –

日時  2024年4月9日
    10時~13時

集合  壽星丸 滋賀県東近江市五個荘川並町505

費用  3000円 (山菜やキノコ(菌床栽培)の軽食付き、保険料込み)

定員  10名

【秋に見た植物たち 春にどうしているかな・・ 】

お申込みは ukarokkon0621@gmail.com 迄
下記を添えて、ご連絡をお願いします。

① 氏名
② 当日連絡がつく携帯電話番号
③ 食べ物アレルギーの有無

– 3日過ぎても返信がない場合は
大変お手間ですが、メールの不具合が生じています。
お店へ📞をくださいませ。
(湖香六根 0748-43-0642)

【オトコエシ】

講師 西田隆義先生

北海道生まれ。子供の頃から虫とりに夢中になっていたら、
いつのまにか昆虫学者になっていた。
京都大学大学院農学研究科卒。京都大学農学部助手を経て、
現在、滋賀県立大学名誉教授。専門は進化生態学。趣味は登山と焚き火。

講師 西田佐知子先生

千葉県生まれ。中国史を研究したいと思っていたら、
いつのまにか植物学者になっていた。
京都大学文学部卒、NHKディレクター、京都大学大学院人間環境学研究科卒、
兵庫県立博物館研究員を経て、現在、名古屋大学大学院環境学研究科・博物館准教授。
専門は植物生態学。趣味はハイキングとキノコ採り。

秋の会、裏山で
覚えきれないほどの虫や植物に
沢山出逢いました!

春の会では
山菜のてんぷらが出来ればよいですね ^^❣

by
関連記事