プロジェクト出資者募集!1本の映画から世界を知る上映会プロジェクト 〜「観る・話す・食べる」 五感で世界とつながろう〜

東近江市SIB(Social Impact Bond) 
1 本の映画から世界を知る 「上映会プロジェクト」で
ただいま出資者を募集しております!

今回、
Social Impact Bond ソーシャルインパクトボンド
という制度を利用して上映会を行っていきたいと
考えています。

こちら ☟ 募集ページ https://www.en-try.jp/funds/166


SIB ソーシャルインパクトボンド 
聞きなれないですよね💦
「地域の活動に市民が出資」する
未来を一緒に想像し共有できる
新しい形の資金調達の方法です!

▼ ご興味を惹きましたら
まずは 9月6日(水)19:00~20:00
出資説明会 @五個荘コミュニティセンター 
こちらでご説明と質疑応答を対面で
させていただきます。 
 
説明会詳細
https://www.en-try.jp/events/87

‐‐ 「上映会プロジェクト」内容

「食べること」を入口に
現実にどこかで実際にあった
様々なドキュメンタリー映画を
上映していきます。

見終わった後は感想シェアタイム(当日、無料)や
映画の内容にあわせたWSや
ご飯会を開催します。(別日、有料)


今日の夕ごはんの材料は、どこから
どんなふうにして、ここにやってきたんだろう。
野菜の始まりである「種」や
食物連鎖を支える「虫」など
一皿は様々な世界に支えられています。

今、大半の方は食べ物を「買う」ところから
スタートする生活が主流です。

日本や世界で
食べ物が食卓に並ぶまでの『過程』を
ドキュメンタリ映画を通じて、
触れてみたいと思いました。

‐‐ 

12月2日 上映会予定作品 
「いただきます みそをつくるこどもたち」
https://itadakimasu-miso.jp/

後日、てまえミソづくりのWSと
味噌をテーマに、お食事会を開催します。

学び舎 木火土金水では、にぎやかで健やかな
「地域の未来」を想像してWSを展開してまいります。
そのもとでお金を集め、それを原資に事業に取り組み、
結果を地域に還元、循環させたいという気持ちがあります。
そこで「地域の活動に市民が出資をする」SIB事業に
挑戦することにしました。

上質な映画上映会やワークショップを開催するため、
スクリーンやプロジェクターといった初期投資を行います。
また、協力者や地域の賛同を得るために、
SIB事業を必要とします。

「食」を通じて地域の未来が
 美味しく楽しくなることを願いつつ。


by
関連記事