10/8 センスオブワンダー 裏山を楽しむ会


「あ!そのキノコはアカヤマドリ!
 加熱したら食べられるよ!」
「この葉っぱは昔からお風呂に入れたり。」
「先生!この花の名前はなんですか。」

単に植物や虫の名前を知るのではなく、
身の回りの自然をどうしたら楽しく
自分の毎日に取り込めるかを
実践でレクチャーします!

それは、食べられる葉っぱや植物、
窪みのキノコを探すことだったり、
里山でであったステキな植物を
庭に呼ぶことだったり。
鳥や虫の生き方を想って、
自分の外の野生を感じることだったり。

生物の生態や進化に基づいた形のアプローチで
自然と仲良くしてみませんか。

文学部出身元 NHK ディレクターの植物学者と、
バリバリの進化生態学者のコンビが、
楽しく自然の見方をナビゲート。

湖香六根の杉本シェフが下処理や
美味しい食べ方をフォローします。

厨房ラボで時季の山菜や野草を使った
軽食をとりながら質問時間。
ルーペ、顕微鏡でいろいろな
視点も観察します。

みつけると嬉しくなる
時季の野からの贈り物を
一緒に探しに行きましょう!

日時  2023年10月8日
    10時~13時

集合  壽星丸 滋賀県東近江市五個荘川並町505

定員  10名

お申込みは ukarokkon0621@gmail.com 迄
下記を添えて、ご連絡をお願いします。

① 氏名
② 当日連絡がつく携帯電話番号
③ 食べ物アレルギーの有無



講師 西田隆義先生

 北海道生まれ。子供の頃から虫とりに夢中になっていたら、
いつのまにか昆虫学者になっていた。
京都大学大学院農学研究科卒。京都大学農学部助手を経て、
現在、滋賀県立大学名誉教授。専門は進化生態学。趣味は登山と焚き火。

講師 西田佐知子先生

 千葉県生まれ。中国史を研究したいと思っていたら、
いつのまにか植物学者になっていた。
京都大学文学部卒、NHKディレクター、京都大学大学院人間環境学研究科卒、
兵庫県立博物館研究員を経て、現在、名古屋大学大学院環境学研究科・博物館准教授。
専門は植物生態学。趣味はハイキングとキノコ採り。

by
関連記事